SELECTED ENTRIES
LINKS
PROFILE
OTHERS

そんなおいらのフグ日記ー4ー

酒屋のオヤジがフグを飼っております。
投げ釣り&イカ釣り
    ほやさんや皆さん、
    毎度、釣り日記になってまってごめんさい。

思い立って、また釣りに行ってきました。
    天気予報は晴れでしたのに深夜、強風と豪雨に襲われました。

そんな夜の投げ釣りですが、サメとか、海ケムシばかり釣れました。
    そんな中、投げで初めてメバルを釣りました。
    50m沖。
    微妙な心境・・・

投げがダメですし、アジでも釣って帰ろうとアレしましたが、
    アジのお姿が( ̄□ ̄;)!!ナイヨ

もう最悪でしたが、イカ釣りにチェンジ〜
    エギングって言います。
    って!イカもイマイチ釣れんでした。
    (いや、イカは居らっさるのに、ウデが悪いという・・・)

こちらは釣れないので、テトラを下りて、岩場まで行った図

(お友達撮影)

お昼過ぎまで頑張って、
    我が家が食べるぐらいはなんとか釣りました。(友の魚も貰った〜。(^-^;

そんなイカも小さかったですが、刺身にして食べました。
    美味しかったです。

| 釣り日記 | 08:55 | comments(60) | trackbacks(0) | - | - |
    【釣り日記】ザッアジ
      こんにちは。

日記をご無沙汰してますが、水槽もしーちゃんも元気です。

復活傾向のウミキノコさんも、順調にポリピングされてますw
      でもまだ頑張っても5mm程度。絶好調の半分ぐらいです。ガンバ

そんな中この土曜晩〜日曜昼まで、釣りに行ってきました。

一人でアジが釣りたい!とギャーギャー言ってまして、
      本腰入れて、一人ででも遠征に行ってくる気でいまいした。
      先週から。

が、ありがたい事に、お付き合いしてくれるという釣り友が現れまして、
      3人で行く事になりましたよ。

いざ行く場所は、周防大島。山口県です。
      うちから車で2時間ぐらいでしょうか。

もちろん貧乏?釣行きですので、船などは乗らず、
      防波堤に向かいます。

あちらまで行きますと、海がとても綺麗で、自然豊か。

なのですが、

最近釣りのマナーが悪くなってきているようで、
      ゴミやタバコのカス、使ったエサの放置などが目立ち、残念ではあります。
      どうか綺麗に使いましょう。
      私もまた釣りをさせて頂きたいので、綺麗に使う事を宣言致します。

さてそんな釣りですが、
      お友さんが場所共々とても詳しく、釣らせてやる!ってことなんですよね♪
      ありがたや。

仕掛けもエサもとてもシンプル♪
      誰でもできるようないたって簡単な釣り方なのですが、
      いろんなおどろきや、ウヒャ♪っとくる発想があり、
      一人ではできない釣り方をさせて頂きました。

釣果は3人竿出し9時間でこんな感じです。

魚を山分けするために、釣具屋さんを利用させて頂きました。
      写真も撮って頂きました。w

一番デカいので33.5cmでした。
      マグレで私が釣っちゃいました。
      いやそんな大きくないと思ったので、
      タモを使わず、抜き上げました。
      ハハハ♪よく上がりました。
      こけそうになりましたが・・・。

そんな感じです。

このたびも、また釣りの幅が広がった、とても楽しい一日でした。
      また行きたいです。

できれば↓ポチっとお願います。
      | 釣り日記 | 06:29 | comments(83) | trackbacks(0) | - | - |
      釣った魚とオフ会への近況
        昨日の日曜日(土曜日の晩から)、釣りに行ってきました。

夜から雨になるとか(天気予報が)いってましたが、
        空を見ると、星が綺麗に輝いておりました。

さて、釣果はこちら。

ボテっとしたのはコウイカです。
        中からこんなのが出て来ます。

しーちゃんのエサにする予定。w

しかし頑張った夜ですが、狙ってた魚を釣り上げる事ができず、残念でした。

が!

となりで釣りをしていたお兄ちゃん(たぶん28歳)が、
        71cmの鯛を釣り上げました。

タモ(網)を持ってらっさらなかったので、
        私のタモですくい上げちゃりました。
        お兄さんは何度も、「ありがとう」と言ってました。

私の釣るはずの鯛を釣らせてくれて「ありがとう」なのかい??

クソゥ

今度こそ!

------------------------------

さてオフ会、
        わたしゃなんもやっておりませんが、
        (健悟パパさんに苦労をかけっぱ)
        このたびも参加者さんが、10人を超えましたね。

寂しかったら、S氏を連れて行こうかと思っておりました。泣
        無事連れて行かなくて良くなりました。

とまあ冗談ですが、
        参加表明をくださった皆様、どうもありがとう。
        お会いするのを楽しみにしております!

ほんで、参加できないとおっしゃる、
        MIHOさん、みやさん、ゼピルさん、ZUNさん、
        いやそりゃ残念ですが、ありがとうございます。
        また近いうちにお会いしましょう。

で、会場など決まりましたね。
        もう予約して下さっております。謝
        このたびも、朝から飲むかと思いますが、控えめにして、
        夜の途中で記憶がなくならないよう頑張ります。(たぶん)

引き続きまだまだ参加者さん募集中です。
        お時間が許すお方はぜひ!ご一緒に飲んで歌って笑いましょう。

ヨロシクです( ・・)( -.-)( _ _)

今日も応援願います!
        | 釣り日記 | 19:24 | comments(87) | trackbacks(0) | - | - |
        メバルにカレイin蒲刈
          この日曜日に釣りに行ってきました。

広島を拠点に爆釣同好会ってのがございましてですね、
          そのお友達と一緒にですね、
          カレイを華麗に上げちゃいましょうという企画をしましてですね、
          蒲刈という場所に初めて行って参りました。

----------
          ちなみにこの爆釣同好会、ご入会いただきますと、
          こんなカッコイイステッカーを大小1枚ずつ、もらえますよ。

写真のステッカーは大です。
          車に貼っても、さりげなく釣り師をイメージさせ、
          かつ、カッコイイので、上手そうに見えさせる仕様になっております。
          との事。
          ----------

話は戻りますが、そんな爆釣同好会会長「ほ」さんに、
          私的にですが、せっかくの遠征ですので、
          前の晩から本物のメバル釣りを教えて!と、
          お付き合いをして頂き、色々と教えて頂きました。

マジで、ご説明できないほど、色々と教えて頂きました。
          簡単に言いますと、25年分のスキルを教えて頂いたって感じです。

もう自分が上手になった気になっているから恐ろしい・・・

そんな熱い夜を過ごし、朝から本番の、華麗にカレイの開催となるわけです。

4.5人(0.5人はうちの嫁)でのバトル。
          といっても仲良くそれこそ教え合いながら、楽しい釣りを致しました。

賞品ゲット!とはいきませんでしたが、シブい釣果の中、
          私もなんとか1枚、釣り上げる事ができました。

で、お連れしたお魚さん達はこちら↓

(一匹こっちを見てますね。)

そそ、夜にメバル釣りをしておりますと、写真のアジ31cmが釣れたのですよ!

メバルには無い、面白い引きをしてくださりました。

といっても、私の使っていた竿は2号(堅い竿)。

この引きを楽しむためにも、
          0.0〜0.8号ぐらいまでの竿(すんごくやおい竿)が欲しくなりました。
          オソロシヤ釣りの世界。

ここらへんは、アクアリウム界にも共通な感覚がございますかも。
          と強引にくくってみる。笑

おまけ:
          そんな31cmアジを仕事師おねーちゃんに刺身にして頂きました。
          こちら。

激ウマ

だったのですが、気が付いたら、
          食いしん坊の長女マコがバクバク食べてまして、
          私は一切れしか食べれませんでした・・・苦笑

とにかくスキルアップな楽し過ぎる釣りでございました。
          ほさんはじめ、一緒に釣りをしてくださった皆さんありがとう。
          また一緒にお願いします。m(__)m

↓ありがたく浮上してます〜!感謝!!・・・今日も応援願います!
          | 釣り日記 | 18:27 | comments(83) | trackbacks(0) | - | - |
          そのリベンジ・・・
            その前に、

オヤジさん乾杯♪

ガンバです。

約1分で飲み干しました。

さて、リベンジの結果です。

最初は、
            デカいナマコさん。

らく太郎がハラワタを出してました・・・

次は、
            リベンジ「イカ釣り」in浜田。

約3時間の釣りでしたが、1パイも上がらず・・・
            強風と豪雨のため、早々に退散・・・。

世の中厳しいです。
            一緒ですが、諦めません。
            きっと、きっと爆釣してみせます!!

クソウ

ウホ♪5位になってる!・・・今日も応援お願います!
            ←そうブログランキングです。お願いします
            | 釣り日記 | 12:50 | comments(102) | trackbacks(0) | - | - |
            ナマコリベンジ
              最近釣り日記になっておりますね。

昨日釣ったチヌです。
              40cmオーバー。
              デカさにアミビビる。

食べても美味しくないということで、
              海に帰って頂きました。

その時に釣り上げたお方にご入居頂きました。

こちら↓

ナマコです・・・
              前回のナマコ、たぶんらく太郎に食べられてしまいましたので、
              リベンジです。汗

ということで?

姿焼きや天ぷら、あとおすすめの塩辛が食べたくなりましたので、

イカ釣りのリベンジも行ってきます。
              今回は強力な助っ人と一緒に♪

雨が心配。

げ!8位!・・・応援お願います!
              ←そうブログランキングです。お願いします
              | 釣り日記 | 15:42 | comments(66) | trackbacks(0) | - | - |
              ヤリイカ in 浜田
                今日は本気の釣り日記です。
                釣りに興味が無いお方はスルーですよ。

-------------------------

この土〜日、島根県の浜田へ、釣りに行ってきました。

ヤリイカが釣れてるという事で、
                どうしてもイカが食べたくなったのですよ。

といってもこの釣り、やった事がない・・・。
                某○○○さんに色々と教わりました。ありがとう。

仕事を終わらせ帰宅し、
                そそくさと晩ご飯を頂いて、出発したのは20時過ぎ。
                教わった仕掛け&エサを買って、
                釣り場に着いたのは21時30分ぐらいだったか。
                我が家から高速を飛ばすと、約1時間ちょっとです。

まずは釣り場の偵察。

おじさん発見!

「どうっすか?釣れてますか??」

「いやぁ〜この風がじゃまして、今日はさっぱりよ」

風速6m
                確かに、これはヤバイ。

「この水曜日は素人の兄ちゃんも17ハイ上げて、満足して帰っていったんじゃがの」

え?今日はハズレの日??

このおじさんポイントは、橋の下ってのもあり、風がハンパじゃございません。
                よく竿を出してるな、このおじさん。

さよならをし、別の風が弱い場所を探します。

そんな都合の良い場所は無いのですが、
                たくさんの方達が釣りをされている波止がございまして、そこはちょっとだけ風が弱い。

ニヤリ

なるべく邪魔にならない隙間に入らさせて頂きました。
                ですが、周りの誰も釣れている気配がございません・・・。
                まあ仕方が無い。イカがまだ入ってきてないのだろうよ。
                言い聞かせ、仕掛けをササっと組んでポイっとな。
                ふふふ♪

良い感じで、あたしの電気ウキが光っております!

さてと、釣れる気配も無いので、新たな仕掛けを組みます。
                そ、メバル。
                コチラはウキ釣りではなく、胴突き仕掛けなんですがね。

組み終わって、さあやろうという事なんんですが、
                イカを狙ってる1投目のウキ。
                コレが流されてまして、根掛りしております・・・。

ヤバ

ギュンギュンやりますが、ぜんぜん取れません・・・

やってもうた。

2段スッテが無くなってしまいました。

幸いウキはタモ網で回収できましたけれども。

って!まだ1投目なのですよね?

ちょっと泣きそうになりました。

イカの仕掛けを無くした私・・・

仕方が無いので、メバル釣りオンリーで数時間過ごしました。

いろんな場所でやってたのですが、
                最初にお会いした、強風おじさんと再会。

横でイカを釣り始められ、
                なんと!約5分ぐらいで、
                「きたよ〜」とか言いながら、
                大きなイカを上げてらっさいます・・・。

マジですか!!!

正直におじさんに言いました。

「いやさっき、イカの仕掛けを根掛りさせ、無くしました(泣」

このおじさん、スッテ(仕掛け)を1つくれるかもとも思ったのですがね。

「そっか!直ぐそこに釣具屋があるよ」

おおお!その手が有った!!

すぐさまスッテを買ってきて、おじさんと一緒に。

時間ばかり過ぎ、ぜんぜん釣れません。
                おじさんが言うには、群れてないのだろう、との事。
                単発ばっかりじゃ〜って。

おじさんと無言の別れをし、別の場所で一人頑張ります・・・が、まったく・・・

限界もきた私、投げたまま車で数分寝ました。

目が覚め寒い中、ピクリともしてないウキを回収しようとしましたら、
                ウキが途中で引っ掛かり、モタモタしているうちにキセキがおきました!!!

あんなに軽かった引きが、ズンと重い!

何か居る!!キャーーー

やりました!イカが釣れてます!!

いやほんと、釣ったというより釣れてた!って感じですがゲットしました!!

そんな持って帰ったお魚達。

長くなりました。

しかし、シブイ釣りでございました。

ですがね、おじさんと会ったのも、イカが1パイ釣れたのも、
                これは行かないと味わえない感動なのです。

色々と勉強になりましたとさ。

おしまい

奇跡的に4〜6位をうろちょろ!・・・応援お願います!
                ←そうブログランキングです。お願いします

| 釣り日記 | 07:33 | comments(112) | trackbacks(0) | - | - |
                2/22 メバル&投げ釣りin倉橋
                  お魚を飼ってますが、
                  最近ちょこちょこ「釣り」に行ってます。

昨日の日曜日は、久しぶりに予定が開きましたので、
                  ここぞとばかりに遠出してきました。
                  倉橋という島なのですが、
                  車で行けまして、我が家から片道約1時間の場所なんです。

結果はこちら。

楽しい格闘をさせて頂きました。

問題!「カサゴを探せ!」
                  ってこの子達、ほとんどメバルなのですが、一匹カサゴが混じってます。
                  ハゼも。

(ヒント:カサゴは目が小さくて、ハゼはクニャってなってる方です。)

カサゴさんを飼ってらっしゃるガマさんやMIHOさんには悪いと思いつつ、
                  美味しく頂きました。

くにさん、今度は帰りに寄ります。(ナゾ
                  てか、一緒に行かん??

現在8位・・・応援お願います!
                  ←そうブログランキングです。お願いします
                  | 釣り日記 | 17:53 | comments(37) | trackbacks(0) | - | - |