SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

そんなおいらのフグ日記ー4ー

酒屋のオヤジがフグを飼っております。
【画像汚い】しーちゃんの友達
0
    こんちは。

    今日は、我が家のオカメインコ「しーちゃん」の紹介です。

    しーちゃんにはお友達がいらっしゃいますよ。

    はい、

    私の足です!


    基本、ハトポッポ♪を歌いながら近づきます。

    (画像が汚くてゴメン。)


    一緒に歌って欲しいのか、ひたすらハトポッポ♪ってます。

    (画像が汚くてゴメン。)


    お友達が動くと、一緒に付いて動きます。(歌いながら。)

    (画像が汚くてゴメン。)


    たまにチュッチュします。

    (画像が汚くてゴメン。)


    そんなしーちゃんですが、
    カメラのシャッター音が聞えると、お友達を「ガブッ!」っと噛み付きます!



    そこだけ意味不明・・・










    ごめんさい。


    いや、
    しーちゃんは極端にカメラを嫌います。

    一眼カメラなんて向けますと、もの凄い勢いで逃げていきます。

    この写真はケイタイのカメラで撮影したのですが、
    画素数をめっちゃ下げて撮ってました・・・。汗

    シャッター音を聞いた瞬間、凶暴化しますた!
    その音も嫌いなのを今さら気が付きました。

    まあ、瞬間だけなんですがね。

    音を変えたらOKになりました。

    以後気をつけます。

    できれば↓ポチっとお願います。
    | つくしさん | 12:55 | comments(73) | trackbacks(0) | - | - |
    うちの息子です
    0
      産まれて1年は経ったでしょうね、

      もうオスと決め付けてます「しーちゃん」です。



      今朝も元気に、ピーピー言っております。

      天気の良い日は、嫁がベランダに出して、日向ぼっこをさせてくれてるみたいです。


      最近は、カゴから出ますと、決まった場所でうん●をするようになりました。

      私の肩ではもうしません。

      ふふふ♪賢いですね。

      でもね、嫁は困ってます・・・

      さてどこで、うん●をしますでしょうか?

      1.エアコンの上
      2. トイレ
      3. 嫁の頭の上



      まあ、そういう事です。

      ↓ぼちぼちな場所に!!・・・今日も応援願います!
      | つくしさん | 18:47 | comments(101) | trackbacks(0) | - | - |
      歯とアンテナ
      0
        アンテナが立っていたのでご紹介します。


        ね!(笑

        今日も元気なつくしさん。

        クチバシが緑いのは、葉っぱを食べたから。


        -------------------------

        うちの長女マコ。
        歯が抜けております。
        3本目・4本目が生え変わろうとしておりますが、
        小さなお子さんをお持ちの皆さんは、驚かないようにお知らせします。

        まずはコチラの写真を。

        下の前歯4本の端の、2本が生え変わってやろう!としてる歯になります。

        歯の後ろに歯が生えてきてますよね!!
        キモい!
        生えてはいけなさそうな所から生えてますし!

        これはヤバイと思ったうちの嫁。
        キモいので歯医者さんへ連れてったそうな。
        先生に「普通です!」と言われたそうな。

        ある意味、残念!

        そう皆さん!これは安心して良いっぽいのです!
        慌てて病院に連れて行かないように。

        ----------------

        水槽の話。
        以前書きましたが、
        カーリー(セイタカイソギンチャク)がまた現れますた。
        けっこうなスピードで育ってらっしゃいまして、
        コレはもうサヨナラして頂かなければならないと思い、
        幸いライブロックのど真ん中だったので、
        ライブロックごと水槽の外に出しました。
        なかなか立派なライブロックでしたので、ちょっと寂しくなりました。

        以上

        アンテナにポチっと!
        ←ブログランキングです。
        ありがとです。
        | つくしさん | 13:02 | comments(65) | trackbacks(0) | - | - |
        コケコッコ水槽とストーブ
        0
          どうも。

          もの凄いお誕生日コメントをありがとうございました。
          コメントは、前の日記でお返しさせて頂きました。
          追加の日記もどうぞ見てください。
          ありがとう。

          ----------------

          そんな我が家、冷凍赤虫が、あと1ブロックだったりする今日この頃…。
          いや、なるべくならば、ショップに行かないように心掛けていたりしますので、こんな事態になってます。
          (そう、行ったら何か買いそうなので。)

          赤虫は、仕事中に行く事にして、
          アドバイス頂いた事を1つ実行中です。

          こちら↓


          解りますかね??
          左の側面を見て頂いたら解りやすいかと思いますが、
          うちの苔取り隊長のぽーさんが、天日干しウルメみたいなお姿になってらっしゃるもんで、
          食料確保のため、コケ(苔)コッコ水槽にしております!
          (よっしーさん、ありがとう。)
          うちの水槽は、約2週間でこんなになりますが、
          今の所、肝心のぽーさんがついばんでる感じがないのですがね…。

          もうちょっと美味しく育ったら食べると思いますので、引き続き掃除をせずに、放置してみます。

          ---------------------

          話は変わりますが、リクエスト頂いたので、お言葉に甘えましての登場です。

          うちのムードメーカー、オカメインコのしーちゃんです。

          写真では大人しそうですが、忙しなく動き回ってますので、
          写真を撮るのも一苦労なんですが、それは置いといて、
          彼の視界的には邪魔そうなんですが、ご覧の黄色の物体を設置致しました。

          見覚えのある方もいらっしゃるのではないかと思いますが、
          爬虫類飼育や温室などを暖めるのに使う、ひよこ電球タイプのヒーターになります。
          オカメインコは、オーストレ(ラ)リアにたくさん居るようでして、
          暖かい環境で育ってらっしゃる種なんですね。
          なので、寒いのが苦手のようなんです。

          うちはマンションなのか、夏涼しく(今年はクーラー未使用)、
          冬は暖かい(前期は灯油×2缶で過ごしました。)ってのは有りますが、
          (いやその環境下で、耐え抜いた!ってのが正解。)
          しーちゃんはヒーターが必要だと思い、買いに行かねば!と思っていたのですが、
          そんなジャストなタイミングで、こちらの暖房器具を、もらっちゃったり致しました!
          (SG様ありがとう。)
          こんな感じで取り付けたのは良いのですが、大丈夫ですかね?
          サーモの設定を上げて、テスト運転をしましたが、かなり熱くなります!こりゃ凄い!!
          これでしーちゃんも、快適に冬を越せれるかと思います。ヽ(´▽`)/ わ〜い♪

          おしまい

          クリックしてくれたら、喜びます!
          ←ブログランキングです。
          | つくしさん | 11:46 | comments(95) | trackbacks(0) | - | - |
          【動画】最近のしーちゃん
          0
            おはようございます。
            あまり熟睡できませんでした。
            暑かったり、扇風機をつけると寒かったり、ラジバンダ○。

            そんな私、早くから(5時)目が覚めたので、
            我が家のオカメインコのしーちゃんをたたき起こして一緒に遊んでます。

            フグ日記じゃなくてすんまそん。

            動画説明

            ※音は有りませんので会社でも大丈夫。
            ※いじめているわけではありません。(たぶん)喜んでます。


            ではどうぞ。




            思いっきり話は変わりますが、

            本日、カープ観戦に行ってきます。
            両家のおかん(ばーちゃん)も一緒に市民球場へ。

            一族カープファンですが何か?

            子供達も喜んでおります。

            我が家のカープ観戦グッズ↓
            大塚家 カープスペシャル応援グッズ

            ビールをプハァ〜っと(コレが主)応援して参ります。
            はい、張り切ってはおりますのですがね、
            本日の天気予報は雨でっす・・・雨
            はい、広島市民球場にはご存知の通り、屋根が有りませんです。
            どうなる事やら・・・・パー

            クリックしてくれたら、喜びます!
            ←ブログランキングです。
            | つくしさん | 05:00 | comments(84) | trackbacks(0) | - | - |
            キノコと自家栽培とつくしさんの動画
            0
              こんちは。
              今日も暑いですね。
              こんな暑い日中にたまにやるのですけどね、
              クーラーを作動させてない車に乗り込み、窓は全部締め切って、
              ラジオでも聞きながら、限界まで耐えまくります。
              まあ、一種のサウナ状態ですわな。
              もちろん汗が吹き出ます。そこんとこをさらにガマンします。
              ふらぁ〜っとしてくる直前に、外に出ます(脱出します)。

              なにやら暑いのに涼しいですけんね

              この世に産まれて良かった〜って思います。

              やってみて下さい。

              -----------
              コメントをくださってる皆様、めっちゃ簡素返信でごめんなさい。
              気を悪くしないでくださいね。
              -----------

              さて、水槽のお話です。
              照明が一番あたりやすい、ライブロックの頂上に行ってもらったキノコさんです。

              これは今朝の写真なんですけど、昨晩はもうちょっとポリプを出してました。
              死んでないようでございます。よかった〜。
              そんなこの写真を撮影後、苔掃除じゃと、水槽に手を突っ込んだのは良いのですが、
              キノコさんにタッチしてしまいました。(;-_-) スマン

              そんな回復を見せている水槽なのですがね、
              またまた現れましたですよ・・・
              ↓こちら。

              はい、セイタカイソギンチャク(カーリー)さんですわよね!
              まだ何もしておりません。このままです。コワイノデ
              たぶんですが、横のスターポリプ小の土台から出てきているのではないかと思います。
              前もキノコさんの土台から出てきてましたので。
              ちなみに同じコーラル屋さんから購入したソフトコーラルになります。
              ゴメンけど、もう二度と買わないと思います。

              水槽はそんな感じです。

              って!魚さんの写真がないですね!
              ではこの方に登場してもらっておきます。

              アップにしすぎたら、ちょっと怖いですやんね・・・
              そんな感じですが、みんな元気です。

              -----------------------------------

              さて皆さん、この方↓をご存知でしょうか??

              我が家の唯一の観葉?植物「ヒメヒイラギ」のオヒメさんです。

              あまり登場させてませんので、ほとんどの方が知らないかと存じ上げますけれども、
              とにかく唯一の植物、オヒメさんの存在をお許し下さいませ。

              そんなオヒメさんも、我が家に来て3年ぐらいになりますでしょうかね?
              当初より、かなりなアフロになりました!
              レンガみたいな鉢から引っ越して、写真のような樽を割ったみたいな物にお住み頂いております。
              たまに水撒きを忘れ、土がカピカピになってたりしますが、基本的に元気に新芽を出されております。
              大きくなるので、直ぐに摘みますけどね・・・(^-^;

              ウヲ、話が反れた。

              そんなオヒメさんの鉢のとこに置いてます、変な四角いのをご覧ください。
              ちょっとアップにしたのが↓こちら。

              4種類の野菜の種をですね、発芽させようと導入した物になります。

              いや、我が家の猫額ベランダでは、プランターなどを置いて、
              野菜畑なんぞをするスペースは無いのですが、
              野菜の葉っぱをお食事とされる方がいらっしゃるので、
              ちょっとだけ自家栽培をという事なんですよ。

              はいすみません、また登場なんですが、
              我が家の新しい家族、オカメインコのつくしさんです。

              もう覚えてくださいましたでしょうかね?
              この写真は、メンボーで遊んでいるところですよ。

              このひとに、自家栽培の野菜の葉っぱを食べて頂きます。
              目的がそれなので、あんなに小さな容器で発芽させていたりします。

              基本的に嫁の発想だったりします。
              はい、私ではございませんです。
              そこんとこ宜しくお願い致します。

              動画をアップします。
              そんな葉っぱも食べるつくしさんなんですが、
              陽気にピーピー歌ってましたので撮ってみました。

              説明1:ちょっと遠いとこから撮ってます。人間も食事中だったので。
              説明2:最初に「しーちゃん」と言ってまして、そのあと
              「ポッポッポ」とハトポッポの歌を練習しているかと、そう私には聞こえます。
              説明3:途中で人間が、食器をゴトッと置いてますが、気にしないでください。

              短いですがどうぞ。




              おしまい

              ↓クリックしてくれたら、喜びます!
              ←ブログランキングです。
              | つくしさん | 17:17 | comments(72) | trackbacks(0) | - | - |
              いらっさいませ♪
              0
                こんにちは。大塚です。

                ギン黄のお別れを、寂しがってくれた皆さん、
                ギン黄を愛してくださった皆さん、
                コメントをくださった皆さん、

                どうもありがとう。

                私管理人との相性はイマイチだったですし、
                何を考えてるか、正直最後まで解る仕草が無かったですが、
                水槽内ではみんなと仲良くするよう勤めたように見え、
                それなりに、彼の魚生(ぎょせい)は楽しかったのではないかと思っております。

                じつはですね、

                ギン黄とのお別れなんて考えていなかった前の日(日曜日)なのですが、
                我が家に新しい家族が増えてました。

                それはですね、

                オカメインコのつくしさんです。



                あ、写真を間違えた・・・。

                ご紹介したかった写真はこちら。



                あ、また間違えた・・・。



                あ、なんか違う・・・。(笑

                まあ、そんな感じです。ハハハ

                名前は「つくし」って名づけました。(嫁が・・・汗)

                「しーちゃん」ってみんな呼んでます。


                実は私、1ヶ月かもっと前から、飼いたくて×2になってました。
                (そそ、第3回東京オフのもっと前から)

                嫁に毎日のように、「飼いたい」と言い続け、うちの子供達も味方につけ、
                「それ以上言うのであれば、家を出る!」とまで言っていた嫁を何とか説得し、
                それこそ、広島中のペットショップをみんなで回りまくって、
                やっとこさ出会えて、迎え入れたオカメさんになります。

                スペック:
                名前:つくし(花より男子からもらったのだと思われる・・・・)
                 種:ホワイトフェースのパイドとか言うらしいです。
                性別:不明
                体重:92g前後(まだ朝晩と、2回しか計測してません。)
                生後:たぶん3ヶ月ぐらい。まだおチビさん。
                性格:臆病で甘えん坊。助かったのが、人間が大好きってとこ。
                寿命:15年ぐらいらしい。



                こんな鳥用ゲージに住んで頂いております。

                ちょっと狭いのですが、まあ何とかなるサイズとか、店員さんが言ってました。
                夜はすっぽりと、カバーをかけてます。

                そんな感じですが、どうぞお見知りおきを。m(__)m

                PS
                ガマさん=色々とお教えいただきありがとうございました。
                今後もお力を貸して下さいませ。

                姉ちゃん=写メなど、ショップのオカメ情報をありがとう。

                お義母さん=ゲージを洗ってくれて、用意してくれてありがとう。

                嫁=ありがとう。

                --------------------

                そんなこんなで、ギン黄が横たわっている時は、
                どうしようかと、ショックを隠し切れませんでしたが、
                つくしさんのおかげで、紛らわす事もできました。

                って、ちょっと長くなりましたので、今日の日記はこの辺にしまして、
                その後のシマッタの様子や、ぼぶぉの近況などはまた、写真と共にアップ致します。

                しかし、暖かいコメントなどありがとうございました。m(__)m


                ↓クリックしてくれたら、喜びます!
                ←ブログランキングです。
                応援をお願いしています。できれば毎日!!|_・)  |・)  | ) ※パッ
                | つくしさん | 15:18 | comments(37) | trackbacks(0) | - | - |