SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

そんなおいらのフグ日記ー4ー

酒屋のオヤジがフグを飼っております。
2009.終夏の水槽
0
    暑中見舞いの挨拶ハガキを皆様からたくさん頂きました。
    有難うございました。
    って、今年もお返ししそびれました。

    ごめんなさい。

    来年は必ず。(^^;


    さて久しぶりの水槽アップになります。

    釣りで海に通っておりますが、拾った貝達も水槽には入れず、
    今のメンバーでお過ごし頂いております。




    こちらのサキちゃん(エイブルズエンゼル)とシマッタ(シマキンチャクフグ)は、
    一緒にお迎えしたからか、たまにこのように一緒に泳いでたりします。

    この2匹は良く泳いでおります、基本じっとしないのでしょうね。



    ポーさん(ヤエヤマギンポ)もサキちゃんとは仲がよろしくありませんが、
    存在感を出しながら、良い子に生活をされております。

    やっぱ可愛いです。



    ぼぶぉは最近、このように水中フィルターの下か、この場所の底に自分の場所を確保されております。

    サキちゃんがたまに、嫌がるぼぶぉを追います。
    ぼぶぉがヒラッと逃げたらそれで終わります。
    サキちゃんも面白がって追いかけてるように見えます。

    放置してはや5ヶ月・・・。はい、基本問題ありませんので。


    お食事も相変わらずですか、ぼぶぉを基本に給餌量を決めてます。

    ぼぶぉが出てきて前の方でエサくれアピールをしていたら、
    少々大目にエサを入れます。
    出てこなければ、半分で終了って感じ。


    赤虫はこの2匹で争っております。

    横でおこぼれをシマッタとポーさんが狙っております。

    ニモ大とサキちゃんは、人工飼料を食べて落ち着いてますが、たまに赤虫も食べてます。


    そんな感じの最近の水槽です。

    らく太郎もですが、全体的にみんな大きくなっております。

    おしまい

    ↓ポチっとお願います。
    | ぼぶぉ | 11:14 | comments(100) | trackbacks(0) | - | - |
    近況ですよ。
    0
      福岡に行ってきました。

      柔道の観戦にw
      MIHOさん、いつもお世話になりありがとうございます。
      ZUNさんにもお会いしたかったが、意外と限界な長距離・・・

      ってそう!高速道エーテーセー1000円ありがたや料金を体感してきました!

      キンコン♪ 料金は1000円です。


      ヽ(´▽`)/ わ〜い♪

      ステキです。
      また行きます。

      ---------------

      さて、久しくアップしてなかった、我が家の水槽状況です。

      みな元気とご報告したかったのですが、ウミキノコがまた、体調不良です・・・

      まだ間に合うと、ライブロックの上に上げてみたのですけれど、
      かなりヤバい状態です・・・。(;-_-)

      ガンバってくれーーーー。

      近々水換えします。


      他、魚たちは元気です。

      食いしん坊極まりない、らく太郎です。

      どれだけ食べたら気が済むの?
      入れたら入れただけ追い回しております。
      まだまだ大きくなりそう。


      サキちゃんとポーさんです。

      あ、ポーさんはどこに居らっさるか解ります??
      問題なく元気です。


      ぼぶぉも問題なく元気です。

      基本、サキちゃんとは相性が良くないみたいです・・・。


      あと、シマッタ2代目とニモ大も元気です。
      写真が無いですけれども・・・まだアップします。

      落ちまくっております〜!・・・今日も応援願います!
      ←そうブログランキングです。お願いします
      | ぼぶぉ | 11:58 | comments(27) | trackbacks(0) | - | - |
      捕食のヒトコマ
      0
        見つけた!


        ろっくおん!


        モグモグ。


        顔がちょっと怖い・・・

        コレもこやつらが、生きていく過程で、起こっているシーンなんです。
        エビサンゴメンネ

        今日もポチっと!
        ←ブログランキングです。
        ありがとです。
        | ぼぶぉ | 06:03 | comments(24) | trackbacks(0) | - | - |
        使えない年賀状写真・・・
        0
          お世話になってるあの方へ〜〜ヽ(´▽`)/ ♪新年のご挨拶ゥ〜(●⌒∇⌒●)

          はい、年賀状を出そうと心に決めている(仮)大塚です。(^-^;

          今朝も早よから、水槽にカメラを向けるのですが、
          なかなかコレ!って写真が撮れません…。

          そんな使えない写真を、ポイッとするのもなにやら勿体無いので、
          アップしようと思います。ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

          まずこちら。

          ぼぶぉは良い感じですが、ポーさんがエビに変身してるでしょ…。


          個人的には好きなショットのこちら。

          かなり狙ったショットですが、ピントがイマイチなんです。泣


          ↓コレ!かなりナイスな表情を捉えたのですけどね!

          顔が筒で切れてしまった…。


          焦りを感じてます。
          今年は年賀状が出せないかも…。(;-_-) =3 フゥ

          クリックしてくれたら、(たぶん)頑張ります!
          ←ブログランキングです。
          | ぼぶぉ | 17:34 | comments(21) | trackbacks(0) | - | - |
          釣りとしーちゃんのエサと水槽
          0
            どうも。

            この連休は釣りに行ってました!!
            山口県の周防大島ってとこです。

            嫁の実家に子供達を預かって頂き、嫁と2人で行って来ました。
            片道約2時間ってとこです。

            毎年行っているのですけれどもね。
            あ、昨年のレポはこちら
            (おおお!去年もオフ会の告知後の釣りみたいです〜。)

            いや、今年は潮が悪く、入れ食いのアジちゃんが、ぜんぜん釣れませんで、
            車の中で寝ちゃったんですよね…。

            ですが、場所を変えたりして、それでも50匹〜70匹ぐらいは釣りましたでしょうか。

            いや、ほとんど嫁が釣りました。

            私はというと、ほとんどの時間を、イカ釣りに費やしたのですが、
            これまた去年と一緒で、1パイしか釣れませんでした。

            進歩無し!

            いや、潮が悪かったんですってば!

            …これ言い訳…(汗

            -------------------------------------

            うちの生き物達の日記です。

            ▼しーちゃん(オカメインコ)▼



            とても元気です。

            この子のエサなのですが、
            我が家に来て130日、基本↓を食べさせております。
            ↓いろんなアレを配合した、バードフードです。

            最初にお迎えをした時なのですが、
            一人(羽)でエサを食べれるようになったばかりのしーちゃんは、
            ペット屋のおネーちゃんに、これを貰っていたと聞きましたので、
            同じものが良いかと思いこれを買いました。
            以後、ずっとコレです。
            バーコード10枚貯めますと、1袋、メーカーさんがくれるみたいです。
            最初は知らずに捨ててました。って、まだ4袋目ぐらいですけれどもね。

            それとコレ。カットルボーン!

            鳥さんのカルシウム補給に良いみたいなんです。
            でもね、カジッてるってより遊んでます。(笑

            他のエサといえば、ベランダで(嫁が)栽培中の野菜の葉っぱを食べてます。
            目の色を変えて、もの凄い早さで食べらっしゃいます。汗

            そんな感じ〜。

            -----------------------------

            さて、水槽のお話。

            面に付いてます苔をほったらかして、約4週間が経ちました。



            私の中の、水槽に対する限界が来ました!!

            もうだめです!!おっかさん!

            いや、ぽーさんが少しでもお太りになられたら、そのままガマンをするのですが、
            これがまた、全くコレっぽっちもお太りになりません!

            イデヨ!メラニンスポンジ!

            もうそりゃ狂ったように、コシコシと綺麗に致しました!

            ふぅ、満足♪

            水槽は元通り、綺麗になっちゃいました。

            のは良いのですが、ポーさんをどうしたもんでしょうかね?

            あ、そんなポーさんは↓こちら。



            もしも良い案が有りましたら、ご教授をお願い致します。

            ☆彡  (-人-;) 願い事願い事

            南無(人-)(-人)南無

            ----------------------------

            そんな水槽下で、恐ろしく成長を遂げている方がいらっしゃいます。

            こちら↓



            お玉はん(タマイタダキイソギンチャク)なんですけどね。

            存在感を出し過ぎ…

            来た当初は、それはそれは可愛らしかったのですけれどもね。

            2匹ほど喜んでる方がいらっしゃるので、里子計画は見送りです。

            ハハハ

            そんな感じ〜。

            おしまい

            クリックしてくれたら、喜びます!
            ←ブログランキングです。

            ここからはオフ会の話です。

            いやしかし!集まったですね!良かった〜。
            初参加のお方は、今の所、
            「kitakituさん」と「アイリーンさん」ですね。
            という事は、今回も自己紹介をやりましょね。
            でも時間が勿体無いので、一人1分、いや30秒以内!!
            これだけでも、みんながしゃべるので、10分は過ぎてしまいます。
            いやそりゃ良いのですが、飲めないし、食べれないし、
            勿体無いので、30秒と致しましょう。w
            各自、ピシっと考えてくるように。

            名前と息をしている所をしゃべると、10秒は過ぎるな。( ̄ー ̄)ニヤリッ
            あとは水槽サイズで10秒。
            おおお!あと10秒も有る!

            何をしゃべろうか?…r(-◎_◎-) 考え中

            好きな食べ物!いやこんな事は別に聞きたくないか?
            やっぱ趣味か・・・ってアクアリウムやん!

            ううむ(-_-)ゞ30秒の自己紹介って逆に難しいっすね。
            やっぱ1分にしません?幹事!

            ってこんな事を考えて仕事をしております。
            ハイ!楽しみって事です!!
            どうぞヨロシク〜。

            >まっくろくろすけさん
            ああぁぁ…ちょっと早かったっすね…。
            しかし、退院!おめでとうございます。
            また是非お会いしましょうね。その時はヨロシクお願い致します。

            >由貴さん
            今回は流石に無理っすかね…
            お会いしたいお一人ですのよ。
            ご主人にも会ってみたいなぁ〜。
            釣りの話なんぞw

            >もこもこさん
            体調が優れないのですか!
            って大丈夫ですか!??
            そんなレベルは何とか抑えて、元気になってくださいませ。

            >セピル♪さん
            仕事を!東京の仕事をなんとか作って〜キャーー〜

            ってまだまだ参加表明をお待ちしております。
            公募ページ>>>
            http://warafugu.com/fugu_off-line_meeting/postmail.php
            初めてのお方も、ささッどうぞ♪
            たぶん約5分後には、鼻歌を歌えるレベルまで打ち溶け合ってると思います。
            たぶん。
            | ぼぶぉ | 18:19 | comments(34) | trackbacks(0) | - | - |
            最近のぼぶぉ・・・
            0
              こんにちは。

              基本的に変わらない水槽です。
              私の中で、今の状態が、落ち着いておりますのでしょうか。

              ぼぶぉも元気です。











              ↑彼(ぽーさん)だけ、相変わらず痩せてるので、心配は続いているのですけれどね。

              クリックしてくれたら、喜びます!
              ←ブログランキングです。
              | ぼぶぉ | 07:43 | comments(32) | trackbacks(0) | - | - |
              盆が明けましたね。
              0
                皆さん、こんにちは。

                日記をご無沙汰しておりましたヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
                生きております。
                ご心配させてごめんなさい(あ、心配してなかった??

                はい、なかなか忙しい日々を送っておりました。

                そんな中、暑中見舞いのハガキやメールをたくさん頂きました。
                改めてありがとう御座いました。
                私も来年は、暑中見舞い申し上げたいなと思っております…(^-^;

                さて、今朝なんですが、久しぶりにカメラを手にしました。

                管理不足な水槽ですが、皆さん元気にしております。

                フグ3兄弟

                こうやって見たら、らく太郎の成長が…汗
                デカくなりました。
                基本、食いしん坊でして、ほぼ1日中エサを探しております。


                ニモ夫婦(?

                えっとですね、共生にと入れたお玉はんが、最近急成長を見せております。
                なんもしてないのですけれどもね。
                窮屈に入っていたニモ達でしたが、今は完全に隠れれるほどです。
                ワッサワッサになってます。

                良いのかコレで?


                ギンポのポーさん

                最近、苔を食べてないのか、痩せてきているように見えます…。
                こんな写真しか撮れないほど元気に泳ぎ回っていますけれどもね。


                上でもちょっと写っておりますが、
                ウミキノコさん

                瀕死の状態だったキノコさんですが、ここまで復活されました。
                高い所に場所移動した以外、何もしてないのですけれどもね。


                友情出演
                ヤドカリさん(小)

                水槽の角にいらしたのでパシャりました。
                水槽が汚いのがバレマスネ。(;゜〇゜)

                以上

                事件も無く、変わり無くってな水槽でした。

                あ、約束を忘れてはいませんが、
                上記水槽の写真を撮影した後、ウクレレの動画をアップしようと思って、
                コンデジで撮影を開始したのですが、
                ああでもないこうでもないとしてましたらですね、
                約2分ぐらいで、充電池が切れてしまいました。
                うちの子供達も客席で見守ってくれてたのですけどね。
                また今度、アップします。その時は笑ってやってくださいませ。

                おしまい

                クリックしてくれたら、喜びます!
                ←ブログランキングです。
                | ぼぶぉ | 12:05 | comments(26) | trackbacks(0) | - | - |
                色々とアップ
                0
                  どうも皆さん。

                  夏を満喫されてますか?

                  町内の祭りが今からありまして、
                  ビール係な私ですが、そんな大役な仕事の前に、日記をアップしたりしております。

                  皆さんが読まれる頃には、もう酔っ払ってると思われます。

                  どうぞヨロシク。

                  ------------------

                  そんなわけで、時間が無いので手短に・・・(^-^;

                  ぼぶぉも元気です。

                  この体型を1日1食でキープしております。
                  あまり泳いでないからかな??

                  セイタカさんも元気です。

                  明日の水換えで、サヨナラして頂きます。
                  刺し違えても、サヨナラしてもらいます。頑張ります。

                  微妙なウミキノコさんです。

                  これ以上、ポリプが伸びません・・・ビミョゥ〜(-。-;)


                  次に、猫額ベランダで頑張って育ってくれてます、野菜の苗達です。

                  良い感じ〜と思っているのですが、
                  手前の2つの枠が残念な事になっているでしょ。
                  パセリの苗のようでございます。

                  残念に思っていたのですけど、良く見ると、
                  何やら生えておりました!

                  雑草に見えなくもないのですけどね・・・・

                  まあ何とか全体的に順調です。ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

                  おしまい

                  ↓クリックしてくれたら、喜びます!
                  ←ブログランキングです。
                  | ぼぶぉ | 16:59 | comments(21) | trackbacks(0) | - | - |
                  夏バテしてませんよ
                  0
                    こんちは。
                    暑いですね。

                    酒屋的にご法度かもですが、
                    ビールをですね、チルド室(凍ったり、凍らなかったり、ラジバンダリな冷蔵室)に入れて、
                    そして、凍らせたジョッキにそのビールを注いで、キューッと飲んだりしてます。
                    かき氷をガッツいた時の、キィーーーンとなるあの感じに似てるような、そんな状態になります。

                    たまりませんわな♪

                    さて、ぼぶぉたち魚も、相変わらず元気です。

                    冷凍赤虫待機中〜パート1


                    冷凍赤虫待機中〜パート2


                    あ、水が黄ばんだ感になってますが、そんな事はございませんのでご安心を。
                    あ、でもこの後、水換え(約30L)をしました。

                    そうそう、シマッタの口ですが、確認しずらい写真でごめんなさいけど、
                    まだ若干閉じないようではございますが、良い感じな口になって、
                    エサもバリバリ食べています。順調×2

                    写真撮り忘れですが、調子の悪いウミキノコさん、
                    ライブロックのテッペンに引越し頂きました。
                    ライトが良く当たります。
                    復活を願ってますが、ちょっとヤバイかもしれません。
                    らんすけさんの繁殖計画ですが、もっと早くにやってればと悔やまれます。

                    そんな感じ。



                    さて、相変わらずの登場です。

                    私の肩の上で、頑張ってらっしゃったので写真を撮りました。
                    ピーピー言いながら、扇風機に反抗してらっしゃいました。


                    その後なんですけどね・・・




                    いや、扇風機と戦うのが疲れたのだと思いますけれど、
                    相手をしてやらないと、こうやってツンツンしてきます。
                    とてもこしょばったい(くすぐったい)です。

                    今、名前を呼んだら、手に乗っかるように特訓中です。
                    カゴから15cmほどはクリアいたしました。
                    20cm以上離れると、マグレでクリアできたりしますが、まだ怖いようでございます。
                    部屋から部屋へと、呼んだら飛んでくるようになるのは、いつの日になるか解りませんが、頑張ろうと思います。


                    付録:
                    うちの娘です。

                    753の写真を撮りに行ってます。

                    おしまい

                    ↓クリックしてくれたら、喜びます!
                    ←ブログランキングです。
                    | ぼぶぉ | 11:07 | comments(27) | trackbacks(0) | - | - |
                    ぼぶぉ、4年目に突入します。
                    0
                      365日×3年=1095日 ですよね?

                      という事は本日、ぼぶぉが我が家に来て3年ってことになります。たぶん。

                      明日から4年目??

                      まあ細かい事は良いとしてください・・・汗


                      2年前のぼぶぉ


                      今のぼぶぉ


                      おお!成長が解りやすい!
                      そうですね、2cmくらいは大きくなったでしょうか。
                      こう見ると、尾っぽは成長してないように思ったりします。
                      斑点は、薄くなってるのも有れば、濃くなってるのもありますかね。

                      ってか、メタボ??

                      いや、飼い主的に、理想な体系だったり。

                      ハハハ面白いです。

                      ま、基本的に何も変わらないのですが、4年目を迎え新たなチャレンジです。
                      私共々ぼぶぉ達を、どうぞ宜しくお願い致します。


                      ←ブログランキングです。応援をお願いしています。
                      | ぼぶぉ | 13:58 | comments(40) | trackbacks(0) | - | - |