SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

そんなおいらのフグ日記ー4ー

酒屋のオヤジがフグを飼っております。
寂しい水槽&竿とリール当たる♪
0
    出さんと当たらん!

    そう言い聞かせながら、ある釣り雑誌の懸賞に、感想など書いて応募してみた。

    その結果↓



    ( ̄ー ̄)ニヤリッ



    あけ○の釣具屋さんのオリジナルロッド&リールを頂く。ヽ(´▽`)/ わ〜い♪

    いや、手が出せないような高級ロッドなどではない。
    (嫁は伸ばして、「フェンシング〜♪」とかやってるし・・・)

    がしかし、嬉しいものである。

    いや、別に懸賞マニアでもなければ、そんなに期待した訳では無いけれどもが。

    それがね、今年に入って応募した懸賞3つ中(全部釣り関係)、2つ当たった事になる。
    (当たったもう一つは、釣り番組スポンサーのコンニャクセット)

    これはもう、
    懸賞マニアになるしかないな。

    というのはまあ冗談で、

    そんな事ではなく、番組の感想・雑誌の感想など、制作側にとって、
    視聴者からの意見というのはとてもありがたいものであるはずである!

    ちょっと違うけど、こんな私、ネットショップをやっている中、
    お客様よりいただく、ショップ&商品の評価がどれだけ貴重なものかは解っているつもり。

    応募するのはそんな考えもあったり。

    皆さんもぜひ感想など送ってみてあげてください。

    -------------

    さて水槽・・・。



    寂しい・・・
    魚達にとっては、過ごし易い環境ではあるかもしれないが、私個人的に、
    先日の1つのライブロックを出しただけで、ゴフっと寂しくなりました。

    オフ会で貰ったモアイの飾りでも入れようかなとか思いますが、
    テレビ台の飾りとしてご活躍中なんですよね・・・。

    予告:
    近々、何か入れます。


    住人(魚)はホントに元気です。

    この子、ラクダハコフグのらく太郎ですが、写真が撮りやすいやっちゃです。

    こちらは住人(魚)4匹みんなです。

    エサ場に集まります。
    ぼぶぉは色白になってますが、元気です。

    そんな今日この頃。

    明日も仕事!ショップは仕事が終わってから!!
    ←ブログランキングです。お願いします。
    ありがとです。
    | 水槽全体 | 11:51 | comments(25) | trackbacks(0) | - | - |
    パイプに赤いのが。
    0
      オフ会ですが、さらに良い感じで参加表明をくださいましてありがとうございます。
      ドンチャン騒ぎバンザイ。

      みやさん、らんすけさん、まあ☆さん、ぺーこさん、
      どうぞ宜しくお願い致します♪

      楽しみです〜。

      ですが、お団子ツアーの方は、
      限界な人数っぽく?なって参りましたので、
      締め切りとさせて頂こうかと思います。

      夜のオフ会な宴会in品川の方ですが、こちらは、
      5月27日(火) 締め切り
      となっております(お店の予約の関係)。

      ご新規なお方も、遠慮なさらずご参加くださいませ。





      ========================================================



      さてぼぶぉ、今日も元気です。

      最近、砂をよくほじくって、何かを食べてるようです。
      ミミズでも居るのでしょうか??


      さて、水槽なんですけどね、

      そう、苔まみれになっていた、オーバーフロー外管のパイプを、
      メラニンスポンジで、コシコシと洗いました。

      綺麗になった外パイプの中なのですけどね、


      解ります??



      何か違うように思いますが・・・。
      解る方教えてくださいませ。
      | 水槽全体 | 16:44 | comments(44) | trackbacks(0) | - | - |
      先日、残念な事が有りました・・・汗
      0
        バレンタインデーも無事に終わりましたかね?

        さて先日、非常に残念な、お恥ずかしい事が起こってしまいました。

        嫁のママ友が2名、お子さんを連れて、お茶をしに来たみたいなんですけれどもね。
        私は来客が有るなど知らなかったのですけれどもね。

        狭いうちの部屋にこんな水槽が有るのだから、やっぱ見られますわな。
        私も密かに見て頂くぐらいのレベルに近づいてきたとも思っております。

        が!

        ご来客を知らなかった私…

        掃除をしていなく、水槽を苔もぐれにしておりました!

        少々ならば良かったのですけれどもね、水換えをして1週間後くらいの、
        うちの水槽ではもっとも苔が出ている、最悪のタイミングだったのですよ!
        しかも1人は、お宅に今からミドリフグを飼おうと、ご主人が思ってらっしゃった奥様だったらしいのですよ!

        痛い、痛過ぎる…

        これは少々凹みました。いや、赤面するとはこの事でしょうか…
        少々では、恥ずかしいと思った事のない私ですが、かなりのレベルで恥ずかしかったです。

        その晩、直ぐに苔掃除した事は言うまでもありません。

        以後気をつけたいと思っております。

        って、この気持ち解りますでしょうかね??

        ----------------

        さて、そんな水槽、またニモ大を隔離しております。
        徐々にまたイジメを再開してらっしゃいました。
        何度か繰り返しますと、学習してくれますでしょうか。
        いや、そんな自然のアレに逆らった考えは無理でしょうね…。
        でも諦めず頑張ります。

        で、なにやら、へっぽこオヤジさんの水槽を真似しているのではないのですが、
        赤い苔みたいなのが、生えてはいたのですが、ここ最近、急激に大きくなってらっしゃてるのでご紹介いたします。

        赤いのが生えてきた〜

        ちょっとアップにしてみます。
        ちょっとずつ拡大しているみたいです。

        赤のない水槽でしたので、気を使って生えてきてくれたのでしょうかね?
        んなわけ無いですよね。

        害は無さそうなので、放置しておきます。

        ※訂正・・・とき丸さん情報をありがとうございます。
             これもあまり好ましくない類の藻のようですね・・・。
             こんなのばっかりだなぁ〜。

        それと最近、場所移動をさせたトサカさんですが、
        良い感じで大きくなってらっしゃり、枝ぶりも良くなったように思います。

        枝ぶりが良くなたような気がします。

        もっと成長スピードは遅いと思っていたのですが、意外と早いのですね。

        それとらんすけさんが教えてくださった、「ウミキノコ倍増計画」なのですが、私も考えております。
        ありがとう。
        | 水槽全体 | 07:55 | comments(32) | trackbacks(0) | - | - |
        フグオフ会と我が家の水槽♪
        0
          目出度い事に関東で、「第3回オフ会」を開催されますです。

          こちら
          -----------------------------------------------------

          『ミドリフグ愛好家オフ会 冬の陣 in Tokyo』

          日時:2月17日(日)PM6:00〜(開始時間は予定です)
          場所:品川駅周辺
          会費:5000円前後(未定です)

          参加表明は、↓のメールフォームからお願いしますm(_ _)m

          http://tanbo.or.tv/fugu_off-line_meeting/postmail.php

          -----------------------------------------------------

          ミドリフグ大好きな方は、この機会にぜひ参加をしてみて下さいませね。

          私は、行きたいけど行けません!ヽ(*`Д´)ノ

          遠くから、皆さんのご多幸をお祈りしてます。

          しかし、行けないってツライですね・・・。



          さて、ニモ大は、今現在も隔離中でございます。
          皆さんのご心配同様に、私も隔離を解除するタイミングが良く解らないです。
          解除して仲良くしてくれるかどうか、かなり低い確率のように思います。
          でもしかし、色々とやっていこうと思っております。

          そんな訳で今朝、底砂を全面的に掃除致しました。

          はい、関係がございませんですね。

          で、話は明るくしていこうと思ってますが、
          水槽を初めてモノクロで撮影してみちゃいました。
          こちら。
          初めて撮影した白黒写真wポーを探せ♪
          やはりレトロに撮れますね。Σ(ノ°▽°)ノハウッ!
          また気が向いたら撮ろうと思います。

          そんな事はどうでも良い状態ですが、
          リクエストも頂きましたので、現在のソフトコーラルさんの状況を日記にしたいと思います。

          まず朝、照明を点けます。
          その直後の写真になります。
          朝、点灯直後ですよ。
          写真左寄りの白いワサワサしているのは草もしくは苔だと思います。
          いや、草のような色をしてないですが、次の写真を見て頂いたら、なんとなく解るかもしれませんです。

          あ、それと、スタポさんの変化も見てやってくださいね。

          そんな1時間40分後の写真になります。
          こちら。
          その後、約1時間40分後になりますよ。
          ね!緑色の草みたいになったでしょ!
          専門家ではないので良く解りませんが(知っていたら教えてください)、
          たぶん白かって緑になったのは草ではないかと思うのですけどね。
          さらに時間を置いたら、白い部分が完全に緑になります。面白いですね。
          上の方にモジャモジャ生えているのは苔ですけどね。

          今の所、害は無さそうなので、放置しておりますが、
          意外と私的良い感じで、海を表現してくれているのではないかと思っております。

          それともう一つの注目、スタポさんですが見てくれましたかね?
          35日前に入れた、スーパー蛍光グリーンのスターポリプさんも、
          ここに来て絶好調な姿を見せてくれております。
          蛍光グリーンスタポさん♪アップ写真。シャッタースピードをゆっくりにしてみた。
          約3秒ほどシャッターを開いてみました。
          ぶれているのはその3秒の間にワッサワッサした痕跡です。
          ただ写真に、動きを入れかっただけですけどね。

          いや早い話、動画を撮った方が早いだろって問題かもですが、
          写真にはこういう、「表現の面白さ」ってのも有ったりするのです。はい。
          撮った本人はこういうところで楽しんでおります。(´Д`υ)


          そんな中、年賀状でもご挨拶に伺った「ウミキノコ」さんですが、
          何事(私が触ったの)にも動じず、以前にも増して大きくワッサワッサされてます。
          こちら。
          ウミキノコとポーちゃん。意外と仲良し。
          良い感じでしょ。

          ポーさんはウミキノコが好きなのかと思いますが、良く近くで遊んでます。

          ちょっとアップに撮ってみました。
          こちら。
          ウミキノコさん♪アップ写真。密かにポーさんが写ってます。
          キモいですが、綺麗でしょ♪


          おしまい
          | 水槽全体 | 16:19 | comments(38) | trackbacks(0) | - | - |