SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

そんなおいらのフグ日記ー4ー

酒屋のオヤジがフグを飼っております。
ちょっと凹んでた
0
    いやごめんさい。

    ニモの小さい方が、この世を去りました。

    (確か)3日の日、ニモ大がまた、何が気に食わないのか解りませんが、
    ニモ小を追いかけてらっしゃって、今回は酷い事に、
    尾っぽを銜(くわ)えて離さないほどに怒ってられました。

    コレはヤバイと思い、直ぐに隔離作業をしましたが、
    30分頑張っても捕まえられないので、
    なにやら可哀想ですが、傷付いたニモ小を隔離しました。
    5秒で捕まえられました…汗

    逃げる元気もなかったモヨウ…泣

    そうとうにボロボロにされたようで、
    お腹から後ろが変色し、尾っぽも回復するどころか、
    根元までヒラヒラがなくなるほどに。

    そんな状態で、約2日後にお亡くなりになりました。

    私はこの何日か、忘れもできず、ちょっと凹み気味でした。

    正月早々、カレイを釣り上げ、食べてしまったのがいけなかったのか。
    正月早々、一日エサを抜きにしたのが悪かったのか。

    悪い事ばっか考えたり。

    心境悪い日々を送ってましたが、
    MIHOさんからメールを頂いたり、マコの誕生日だったり、
    おまけに嫁がテレビを買ってくれたりもしましたので、
    何とか立ち直る事ができたモヨウです。

    もう日記を止めよう…って、本気で思ってしまった。ハハハ

    今日、アクアKの肝っ玉父さんに相談してきました。
    「うちのお客さんでもそういったのが良くあるよ〜」
    「ペアを組んでたのに、急にそうなったりするのよね〜」
    など、言っておられました。

    そんなリスクを理解して、お飼いになられる事を希望します。

    メモ:
    アクアKに居た、シマキンが居なくなってた〜。
    お連れになるか、迷ってた子でしたので、ちょっとショック〜(ToT)/~~~

    ガンバレの↓クリックを願います〜。
    ←ブログランキングです。
    | どーニモこーニモ | 18:10 | comments(35) | trackbacks(0) | - | - |
    気持ち良さそうなのは、こういう事?
    0
      うちのニモ大(カクレクマノミ大)ですよ。


      何やら、気持ち良さそうです。


      ほんでもって、うちの次女です。


      何か似てませんか??

      いや、そう思っただけです・・・。

      --------------

      いつもご心配頂いてますぼぶぉですが、
      基本的には、元気です。

      今朝の写真↓


      元気そうでしょ・・・(^-^;

      --------------

      今日はも一つ。

      ↓うちの人工飼料です。


      マズそうですよね・・・

      いろんなカラーな物が入ってるように見えるでしょ。正解です。
      3種類の人工飼料をブレンドしております。

      ご紹介致しますね。

      1つ目は「シュアーS」です。コレがベースです。もの凄く食べます。


      2つ目は「メガバイトグリーン」です。植物性の飼料みたいです。


      3つ目は「Marine Gro 海水魚用フード」です。


      この3つを私のサジ加減で混ぜております。

      いや、ぼぶぉは1粒も食べないです!

      その他の皆さんは美味しそうに食べらっしゃいます。ヤドカリも。

      ぼぶぉ以外のみんなのお食事って事です。

      単品では、やはりシュアーが圧倒的に好物のようで、他2つはあまりお好きではないようですが、
      このようにブレンドして、一緒に入れますと、間違ってでも食べてくれます。

      魚体にも良さそうなので、ブレンドして入れているという話でした。

      ありゃ?どうでも良い話になってもーたですかね?

      人工飼料を試されるのであれば、シュアーをおすすめ致します。


      ↓クリックしてくれたら、喜びます!
      ←ブログランキングです。
      応援をお願いしています。できれば毎日!!|_・)  |・)  | ) ※パッ
      | どーニモこーニモ | 11:21 | comments(36) | trackbacks(0) | - | - |
      「謎の究明」と「太陽にほえてみようとした!」
      0
        謎の失踪

        カクレだけに隠れてた?そんな原因が解りました!

        いやビックリでした・・・(^-^;

        えっとですね、
        まずこちらをご覧下さいませ。

        見た?

        ↓の矢印のところにカクレておりました。たぶんです。
        いや、見えないのですがね。
        ギン黄が作ったくぼみに隠れていたと思われます。

        彼のそんな隠れていた原因は簡単でした。

        この人のせいです↓


        ニモ大です!

        また大暴れみたいですわ・・・トホホ
        たぶん追い回しあげて、ボロボロになってるぐらいイジめてたみたいです。
        直ぐに気が付かなかったのは不覚でした。\(__ ) ハンセイ

        ということで、また隔離をする事に致しました。

        こんな感じ。

        捕まえるのにかなり苦労をし、レイアウトも変わっちゃいました。(T_T)
        仕方がないですが、また不便な生活を送って頂きます。

        皆様、お騒がせを致しました。m(__)m

        あーぁ(T-T)
        実は隔離したこの日、マコの先生の家庭訪問だったりするみたいです・・・。

        お願い。水槽を見ないで〜!

        おしまい


        :付録〜

        たいした記事にならなかったので、
        皆様に反省の意味も込めまして、恥を承知でアップ致します。

        【ウクレレソロ 2008/4/23 ヒゲを剃る前 by大塚】
        「太陽にほえろ!」ではなく、
        「太陽にほえてみようとした!」って感じな曲です。

        2週間ほど練習をがんばりました。

        とてもヘタクソです。でもある意味期待を裏切らないかと思います。(苦笑)

        いや、かなり恥ずかしいですよ!

        再生前に注意:
        1.音量には十二分にお気をつけください。(特に会社で見ている人!)
        2.チビ達の声とテレビの雑音がかなり混ざってますがゴメンナサイ。
        3.かなりヘタクソですので、気分が悪くなったらためらいもなく停止してくださいませ。(マジで)
        4.2回も聞かないでください。ウクレレの、可愛いとかいうイメージすら悪くなります。
        5.(本音)できれば聞かないでください・・・(苦笑)

        ではどうぞ・・・逃



        ((((((((((`▽´;)サササッ
        | どーニモこーニモ | 09:37 | comments(32) | trackbacks(0) | - | - |
        「東京行き決定」と「謎なチビニモ」
        0
          東京に行きます!

          どうぞヨロシク。

          みたらし団子ツアーの参加をありがとうございます。
          またパパさんに、フォームを作ってアップして頂くかと思います。

          そんな感じで、パパさん達と内容をアレして参ります。

          もちろん打ち上げも、できたら良いなって思ってます。

          らんすけさん、とき丸さん、よっしーさん!
          お力をお借りしなければなりませぬが、そこんとこどうぞ宜しくお願い致します。

          -------------------------------

          話は変わって、うちの水槽で暮らしている小さい方のニモですが、
          先日のテレビ放送の「ファインディング・ニモ」の録画を、
          私が見たのがいけなかったのかどうなのか、

          いや、昨日の話なのですけどね・・・
          その小さいニモは、朝の時点では、居らっしゃったのです。
          ソレが、晩に水槽を見るんですけど、居ないのですよ。

          意味解ります??

          何十分と探しましたが、どこにも居ないのですよ!!


          (コレは4/7の写真です(~_~;)7匹みんな写ってます。)

          いや、ご存知の通り、そんなに隠れる所なんて無いです。
          水槽内はもちろん、飛び出る事もできないのですが水槽回りも、濾過槽内も、コレでもか!ってくらい見ました。
          ライブロックはどかさなかったのですけどね。

          嫁も一緒に探しました。はい。
          かなり探しましたが、いらっしゃいません・・・汗

          半分あきらめて寝ました。


          コケコッコーーー

          って、次の朝なんですけどね。

          平気な顔をして泳いでいるのですよ!!

          なんね!あんたは。

          いや、嬉しかったのは言うまでもありません。
          あきらめていたので。


          ここで話はまだ終わらないのです・・・。

          先ほど嫁からメールがございまして、

          「またどこにもおらんよ。」って・・・


          ―( ̄_ ̄;→グサッ!


          砂の中にでも潜っているのでしょうか??

          ホントに謎なんですぅ〜o(TヘTo) クゥ


          付録:
          スジモヨウフグですよね?


          | どーニモこーニモ | 18:58 | comments(24) | trackbacks(0) | - | - |
          隔離解除
          0
            第三回オフ会の詳細が決まりしましたね。

            -----------------------------------------------------

            『ミドリフグ愛好家オフ会 冬の陣 in Tokyo』

            日時:2月17日(日)PM6:00〜
            場所:品川駅近く  味一献 土風炉 夢町小路 品川店
            会費:5000円前後

            参加表明は、↓のメールフォームからお願いしますm(_ _)m

            http://tanbo.or.tv/fugu_off-line_meeting/postmail.php

            -----------------------------------------------------

            ウヲ!マネージャ1号さんも参加されるのですね!
            いやはや、会いたかったです〜(TOT)
            皆様、私のお師匠&大先輩のお話を代わりに聴いてきて下さい〜。

            しかし、いよいよあと半月ですね。
            特に東京にお住まいで、参加できる人は、
            コレを機会に行ってみられるべきだと思います。
            あの最初に会うという緊張などもたまりません体験ですもんねw

            ========================


            さて我が家の水槽。

            とりあえず、ぼぶぉはのん気に元気です。
            エサ待ち(だと思う)

            そんな中、

            約10日の隔離生活だったニモ大ですが、昨晩、解放してやりました。
            隔離を解除した明くる朝

            隔離を解除した直後は、ニモ小がまた端っこに逃げておりましたが、
            そのまま暗くして、私は寝ちゃったです。

            そして上の写真は今朝の写真になりますが、

            イジメをしなくなってて、仲良くってほどでもないですが、
            一緒に泳いだりしていたところです。

            まだ油断はできないのですけどね。

            また再発致しましたら、隔離作業に入ります・・・(-_-;)
            | どーニモこーニモ | 14:25 | comments(43) | trackbacks(0) | - | - |
            ニモペア その後パート2
            0
              隔離しました・・・

              カクレをカクリした・・・

              どうやって隔離ボックスを固定しているか、気になりませんか??
              !いや、どうでも良い事ですね・・・


              一時は治まったかに見えたのですが、
              またさらに、死なす勢いで攻撃をしんさってました。

              私ももう耐えられない状況までなってしまったので、隔離です。
              カクレをカクリしたくはなかったのですが、カクリです・・・。

              (´ヘ`;)ハァ 残念です。


              ※ 次回は明るい記事にしたいと思います。(≧ω≦)b
              | どーニモこーニモ | 10:03 | comments(36) | trackbacks(0) | - | - |
              その後のお姿と対策?
              0
                ご心配をお掛けしました、チビっさいニモですが、

                残念な事に、可哀想なお姿にならされてらっしゃいますです。(-_-;)

                ヒレだけではなく、体も所々赤くなったりしております。

                そんなやられてしまっている小ニモですが、実は気性が荒く、
                私が水槽内のお掃除にと手を突っ込みますが、何度も何度も手を齧られてました。

                あんた達の巣とメスなニモを守っているのかい?って思ってますた。
                「ンパ」って齧られますが、意外と痛いですよ。

                って、話が反れましたね。


                いや、すぐさま対処していれば、こんな事にはならずに済んだとも思います。

                が、はたしてそういう対処を直ぐにしても良いのか??
                って疑問が涌いたりしました。
                おかしいですかね?

                特に今回は、私がしでかした事ではなく、
                2匹でいきなり起こしなさった、2匹じゃないと解らない世界。
                そんな風に思ったりするんですよ。

                そんな考えもあり、隔離も考えましたが、ほったらかして仕事に向かった次第でございます。


                さて気になる小ニモの状態ですが、

                こちら。

                ヒレも体もボロボロになられました・・・(ToT)

                写真を、これ以上アップにする事ができません。
                ご了承下さい。

                今朝撮った写真です。
                もっと綺麗に、ボロボロになった小ニモが撮れた写真も有ります。

                はい、余裕で写真をパシャパシャと撮りました。
                いやそれがですね、なぜか今朝は、イジメをしてなかったりしたんですよ!

                完全に許している風でもなかったので、まだ油断はできませんが、
                確かにもう、攻撃をするのは止めてらっしゃいました。

                元通り仲良くなるか、またバトル(イジメ)が始まるか、
                できればもちろん、仲良くなって頂きたいのですがね。
                そう甘くもなさそうなイメージだったり・・・。

                怖いですね。

                またバトルをするようでしたら、デカいニモを隔離しようと思っています。

                おしまい
                | どーニモこーニモ | 14:56 | comments(26) | trackbacks(0) | - | - |
                ニモペアに何があった??
                0
                  問題が発生致しました。

                  今まで仲良しだったはずのニモペアが、突然目の前で、ケンカ(というかイジメ)を開始されました。

                  気になる方は、↓の再生ボタンを押して確認してください。



                  かなり激しいです。
                  チビっさいニモは、もう観念しているのに、デカっぽいニモは、止める気配がなかとです・・・。

                  どうしたものか???

                  ウワサでは、死なすまでイジメるというサイトも有りました。( ゜д゜)

                  ちびっさいニモが性転換でもしたのでしょうかね??

                  ホントにどうしよう。
                  | どーニモこーニモ | 12:19 | comments(36) | trackbacks(0) | - | - |