SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

そんなおいらのフグ日記ー4ー

酒屋のオヤジがフグを飼っております。
ナマカ その2 その3
0
    前日記、見てなかったら彼が可哀想なので、見てね。
    ナマカ その1>>>こちら

    ------------------------------

    あ、その前に、
    ナマカ=仲間です。
    確か西遊記のセリフ・・・

    ------------------------------

    では、ナマカ その2 その3です。

    購入後、どこも寄らず、さっさと帰りました。

    ■水温合わせ〜


    あ、袋2つ有りますよね。そう、ご想像通りなのですが、
    一匹のつもりで家を飛び出したのですが、二匹になりました。


    ■水合わせ〜


    あ、誰か解りました??(笑
    水温が下がらないよう、このように水合わせしてます。

    すんません、ご紹介です。
    二匹並んで、ライブロックの影から偵察中〜。

    右=シマキンチャクフグ(約3.5cm) 左=エイブルズエンゼル(約5cm)

    はい、一匹は、フグ日記常連様はもう知ってられますが、
    どうしてもまた飼いたかった2代目シマキンチャクフグです!

    この子、ぶちカワエェ〜
    シマッタをお迎えした時は確か、4.5〜5cmぐらいだったと思います。
    なのでとても小さく感じますが、プックリ太ってらっさって、
    ショップ水槽でも見せていただきましたが、人工飼料もバリバリと食べてます!
    特盛好奇心ですが、まだ私を見ると奥の方へ逃げていきます。
    ハハハッまだそれで良い。


    そしてこちら、エイブルズエンゼルフィッシュ

    私とマコが、ひと目でカワエェ〜と言った子です。
    いつも連れてショップに行ってますマコが、初めて「買って!」と言いました。
    そして飼育も初となる、ヤッコさんって事でございます。

    以上、新しいお仲間です。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

    今の所、誰ともケンカしておりません。
    エイブルがちょっと心配でしたが、肝っ玉母さんがおっしゃる通り、
    大人しい部類のヤッコのようです。

    名前をどうしよう?
    マコに命名させてやろうと思いますが、
    紙にたくさんの名前を書いてました。(^-^;
    たとえば、
    シマキンチャクフグ:
    シマコ
    シマキ
    シマメ
     ・
     ・
     ・
    ちょ!シマを忘れてもいいのだよ!

    エイブルの方も、
    エイ太郎
    エイちゃん
    など、エイを外せないご様子・・・

    そんなマコのため、何か良いのがあったらお願いします。

    おしまい

    現在14位・・・応援お願います♪
    ←そうブログランキングです。お願いします。
    | お魚 | 12:16 | comments(98) | trackbacks(0) | - | - |
    今朝のみんなの写真
    0
      こんにちは。みんな元気です。
      ギン黄

      ニモ小ですが、ボロボロだった尾っぽが、微妙にハート型になって治ってきてます。
      ニモ小

      ニモ大ですが、隔離を解除致しました。
      ニモ大(上)

      最近なんか知りませんが、ポーさんがニモ小に追いかけられてたりします。
      ポーさん

      シマッタは相変わらず痩せております・・・
      (セピルさん、先日はありがとう御座いました。まだ試してはおりませんです・・・。)
      シマッタ

      らく太郎は最近、エサの時間になると催促の水鉄砲をされてます。
      らく太郎1

      それとニモ大との相性は、あまり良くありません。
      らく太郎2

      ぼぶぉですが、最近また一段と可愛くなった気がします。
      ぼぶぉ
      写真ではお伝えできませんが、しぐさが最高です。w
      | お魚 | 12:57 | comments(87) | trackbacks(0) | - | - |
      仲良しな2匹
      0
        仲良しです。

        仲良し
        いや、エサの奪い合いの瞬間だったり致します。汗


        ぼぶぉも元気です。

        ぼぶぉです。ボボでは無く、ボブオです。

        ヨロシク。
        自由気ままに泳いでおります。


        -----------------------------------

        さて、リクエストがございましたので、
        スキマーの働きぶりその後をご紹介したいと思います。

        接着部分がもげました。

        本体上部下のパイプと、シェーカーの加工した奴を引っ付けた部分です。
        ↓↓↓
        ぶちもげた・・・

        いや、かろうじてくっついていたのですが、
        この隙間から水漏れをされてました・・・。

        接着が甘かったって事でございます・・・汗

        年末のぶちくそ忙しい時期での出来事でしたので、
        スキマーカップ上とサンプ槽内の隙間に、タオルを詰め込みまして、
        強引に固定致しまして、なんとか作動させながら、年を越したって感じです。

        そんなもげた部分を直そうとスキマーを取り出し、
        一緒にお風呂に入って洗浄をしたのですが、
        もの凄いヘドロ的なそんな奴がこびり付いておりました!
        働いていたんやねヽ(´▽`)/♪って思いましたよ。


        接着ですが、家にある接着剤では着かないというのが判明しましたで、
        ホームセンターに行き、新たに接着剤を購入しました。(298円)

        そして、完璧を求めるため、プラスチック用の専用接着テープなる物がございましたので、
        接着剤で接着して乾いた後に貼り付けました。(確か200円ちょっと)

        そんな完璧に直ったスキマーですが、サンプ槽に戻して、作動させました。
        これがまた、凄い働きで、以前よりパワーアップした??
        とか思いましたが、約1週間ほど作動してなかった水槽内は、
        スキマー的に汚れていたのでしょう。

        約半日で爆発的スキミングは落ち着きました。

        今は良い感じで働いております。

        そんな感じです。


        おしまい



        | お魚 | 12:50 | comments(102) | trackbacks(0) | - | - |